 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スプリットの旧市街散策 

旧市街の中 散策

 

スプリットの街を散策してみました。

スプリットの中心には旧市街とリゾ~ト~な港があり、観光客でにぎわっています。

it~croatia 046



スプリットの旧市街はローマ皇帝「ディオクレティアヌス」が退位後に住んでいた宮殿で、
中には教会や神殿のあとが残されています。

その宮殿の敷地内にも今では人が住み、レストランやショップもあったりして、
狭い路地を楽しみながら散策することが出来ます。

まず、港に面した正面入り口から旧市街内に入ると、お店が並ぶ暗い通路を通ります。

スプリット




再び地上に出るとそこは広場になっていて、右側に大聖堂があります。

スプリット




この大聖堂、はじめはディオクレティアヌスの霊廟として作られたそうですが、のちに教会になったのだそう。
でも、ディオクレティアヌスさん、キリスト教を弾圧した皇帝だったそうです。

自分の霊廟が、後にきらいな宗教の教会になっちゃったなんて、ちょっとかわいそう・・・w

さて、広場から走る狭い道をどこでも好きな方向へ歩いていってみます。

スプリット





旧市街の中には街ができあがっていて、人々が生活しています。

スプリット


洗濯物が干してあったり、子供たちがあそんでいたり、、、スプリットの人たちの生活観漂う街なかを
てくてく歩いていていると、いつのまにかもと来た道へ・・。

スプリット



街の中は迷路のようです。



ねこもたくさん見かけるのがうれしい・・。

スプリット




 



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ
[ 2008/06/21 12:15 ] 旅先案内 クロアチア | TB(0) | CM(4)

>高根木戸2分 さん

いいところですよ~♪行ってみてください!
[ 2008/06/23 23:24 ] [ 編集 ]

クロアチア

行ってみたいな♪
v-43
[ 2008/06/22 12:43 ] [ 編集 ]

>hideさん

ご訪問ありがとうございます!また是非読みにきてくださいね!
[ 2008/06/21 23:22 ] [ 編集 ]

こんにちわ

こんにちわ!気になったので コメントさせて頂きました。
[ 2008/06/21 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ateliervoyage.blog75.fc2.com/tb.php/377-83faf88a






