スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トラステベレ地区 教会めぐり 

トラステベレ地区の教会めぐり 


ローマにはたっくさんの教会があって、それぞれの教会の内装、外装ともに特徴があります。
見て歩くのがとても面白かったので、行った教会をあげていってみます。



今回はトラステヴェレ地区。

ローマの地図で言うとコロッセオの西側、テヴェレ川付近あたりの地区です。

この地区は下町っぽくて、細い道に美味くて安いレストランがあったり、庶民の生活が見られる地区です。

有名な「真実の口」のある「サンタマリアインコスメディン教会」からはじめて、トラステヴェレ地区の教会めぐり、してみました。



まず、地下鉄B線 チルコ・マッシモ駅から、チルコマッシモ通り(広い広場を右に見て15分ほど歩きます)を歩いていくと着くのが、

「サンタマリア・イン・コスメディン教会」
コスメディン


「真実の口」で写真を撮ろうという人たちで、常に長い列が出来ています。
コスメディン



でも教会内は、右側の入り口から並ばずに入れます。

8世紀に改築した際、装飾で飾り立てたため「コスメディン」の名前がついたそうですが、中は質素で素朴な雰囲気。
壁に絵は描いてありますが、質が、なんとも古そうな感じを受けます。

でもきらびやかに飾られた多くの教会を見ていると、この質素さ、古さがやけに魅力的に思えます。

コスメディン



コスメディン




コスメディン教会の向かい側、テヴェレ川を渡り、トラステヴェレ地区に入ると、インフォメーションの脇の細い道からいけるのが
「サンタマリア・イン・トラステヴェレ教会」

教会前の広場では、人々が噴水あたりに座り込んでのんびりしています。
トラステベレ





4世紀半ばに建てられた教会で、天井の黄金のデコレーションは豪華・・!
ファサード上部の「玉座の聖母子」が有名だそうです。

私はここでリアルお葬式に遭遇してしまいました・・・え

突然正面の入り口が開き、担がれた棺と大勢の人が入ってきて・・・。
歌がはじまり、参列者は前でお祈り・・。



後ろで観光客は静かに式を見守っていました。こんなこともあるんですねーー。
貴重な体験でした。

italy3 064



トラステヴェレ教会めぐりはまだ続きますhappy tone




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ

スポンサーサイト
[ 2008/05/22 12:48 ] 旅先案内 ローマ | TB(0) | CM(2)

>yurihamakoさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

私の日記が次のご旅行のお役に立てれば嬉しいです♪
ぜひまた遊びに来てください!
[ 2008/05/24 08:12 ] [ 編集 ]

■トラバから飛んできました♪
ブログを通して私も一緒に旅行しているようです(笑)
カテゴリーを見ると旅をするのに役立ちそうなので、
これからゆっくり楽しませてもらいます。
ありがとうございましたvv

[ 2008/05/23 12:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ateliervoyage.blog75.fc2.com/tb.php/364-3eadcea9






