 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道のお土産、ペイストリースナッフルス 

北海道のお土産、ペイストリースナッフルス


函館で行ってみたかったスイーツのお店、
「ペイストリースナッフルス」 
金森赤レンガ倉庫のひとつ、「金森洋物館」に併設されているので、お土産を買う合間にちょっと休憩で寄ってみました

ペイストリースナッフルス


ここでは、お土産にぴったりの
丸くて小さい「チーズオムレット」を購入

チョコレートとかキャラメルとか、味がほかにもあったのだけれど、
試食をさせていただいたら、私はふつーのが一番おいしい!と思ったので会社の女子たちに購入。


そして、、


併設のカフェでちょっとひとやすみ・・


二人でプリンをいただきました

ペイストリースナッフルズ



さて、、1泊二日の函館旅行も終わり、空港ではたーっぷりとお土産を買って帰ってきましたよ!





左上から・・・

六花亭・フリーズドライのイチゴが入ったホワイトチョコ。甘酸っぱさが大好き♪
札幌カリーせんべい。甘辛でやみつき!!
ロイズ・チョコレートポテトチップス。 チョコの甘さとポテチのしょっぱさが絶妙なんだ~!
素朴なパッケージに惹かれて買ったぷりん。ちょっと甘めのしっかりぷりん。
トラピストバター。 うまいバターが食べたくて・・・。
カチョカバロチーズ。まーるく絞られてるナチュラルチーズ。ちょっと癖あり・・?
モッツァレラチーズ。 大好きモッツァレラ~~♪
ペイストリースナッフルスのチーズケーキー!
とうもろこしとじゃがばた!


お土産で会社に持って行った「ペイストリースナッフルス」のチーズケーキは、しっとりふわふわなのに
味が濃厚で、みんなから大絶賛!みんなお店の名前チェックしてました
買ってってよかったーー!


そんなこんなで・・・たのしかった~函館
たまには二人旅もいいものです。


やっぱりグルメ旅は複数で行くにかぎるねーーー




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ


[ 2010/03/30 02:53 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

函館 元町散歩 

函館 元町散策

元町は教会と坂の上から見る港がすてきな街です。


夜景を見に行ったときにロープゥェーから見えた教会も屋根が印象的だったので、是非行ってみたいと思い、
元町散策をすることにしました。


グリーンの三角屋根の函館ハリストス正教会


雪の中にひっそりとたたずむ教会は静かで絵になります。




この辺りは教会がいっぱい!でもどこもしまっていて外から見学。

雪の中。細い道を歩いて行くと広い坂に出ました。



視界の開けた八幡坂からは港がよく見えます

水色と黄色のコントラストが美しい建物、明治の雰囲気漂う  旧函館区 公会堂






西洋の雰囲気と日本と海とがうまく重なりあってできた景色は、どこを切り取っても絵になる風景ばかりで
雪が少し残っているのもさらに冬の函館散歩を盛り上げてくれるのでした・・・



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ

[ 2010/03/25 02:45 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(1)

大門横町 で あったかー♪ 


大門横町 で あったかー・・



次の日・・・


路面電車にのって、函館散策に。




初めは朝市で魚介をお土産にでも・・と思っていたのですが、
函館駅近くにある小さな横町に惹かれてちょっと入ってみることに。




タクシーの運転手さんから聞いていた情報に、 「龍鳳というラーメン屋さんが美味しい」というのがあって、
ちょうど大門横町にあるのを見つけてびっくり!




これは食べなきゃ!と思ったのですが、狭い店内は昼時でお客さんがいっぱい。

どうしよーかなーと
店の前をうろうろしてると、目の前の飲み屋のママさんが声をかけてきました。


「龍鳳いくの? じゃあ、ここで待っておきなよ。寒いしさ、おかみさんには私が言っといてあげるから。」

と言って、店にはいるように勧めます。


で、  「塩ラーメンふたつ?   ○○ちゃーーーん!!お客さんだよ!塩ラーメン、うちで食べるってー」


・・・・・・?!! ええっ!?   そんなことありえるの・・??



あれよあれよという間に小さなカウンター席に座らされ、ラーメンを待つことになった私たち。

隣には埼玉から来たというおじさんが一人。




きけば、この大門横町は、ちいさな飲み屋さんがたくさん集まっていて
(みんなカウンター5席とかのちいさな店構えで、)
お客さんは別の店から買ったものを持ち込んだりしてもオッケーという、無法地帯(?)ww

店同士が知り合いで和気あいあいとしてるから成せることですよね。
すごくアットホームな雰囲気です。

店の中は、カウンターに煮ものなどのお総菜が並び、おじさんとママとの会話にちょっと入ったりしながら

・・・なんか、東京じゃこんなゆったりした時間流れてないなぁ・・

と、 とおーーい冬の記憶にあるような、ぬくぬくーーー・・とした雰囲気を味わったのでした。



ちなみにママの店で食べたつぶ貝の煮もの。2個で300円。  ・・・安っっ



ほどなくしてちゃんとラーメンが運ばれてきましたよ

らーめんは透き通ったスープのあっさり塩味。 
最近の「東京激戦区」ラーメンにはないような、さっぱりすっきりなお味でした。

(また写真撮るの忘れた!)




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ

[ 2010/03/18 03:59 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

湯の川プリンスホテル 渚亭 

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル 渚亭に泊まる!


今回宿泊したのは、湯の川温泉ある、プリンスホテル渚亭
ホテルについて、チェックインし、とーってもおなかがすいていたので、さっそく夕食にすることに


お夕食はレストランに出向くのですが、個室を使えるようになっていてプライベートが保たれています。

ウエイトレスさんが続々とお食事を運んでくれて、あっという間にテーブルはお刺身やお鍋でいっぱいに・・!






ボリュームたっぷり!!お刺身も美味しいし、お鍋もコラーゲンたっぷりの鶏鍋でした

彼がせっかく北海道に来たんだから!と、別でカニを頼むことに





おおきなタラバ蟹の足
身もぷりっぷりであまーーい!食べ応えがあります!

この夕食の量でもうおなかいっぱいなのに、レストランの中にはバイキングコーナーもあって、
それも自由に食べられるようになってるんです

おしるこやケーキ、フルーツなどのデザートや、サラダ、汁ものが食べ放題。

ほんとに大満足なお夕食でした。



お部屋に帰って、お風呂に入って・・・

あ、お部屋に露天風呂があって目の前が海!ってゆーとっても素敵なロケーションだったのですが、
すっかり写真を撮るのを忘れていました・・・

大浴場もサウナや広い露天があり、のんびりできます。


お風呂上がりにマッサージさんをお部屋によんで全身マッサージしてもらったら、
いいーーー気分で二人とも朝までぐっすりでした



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ
[ 2010/03/13 04:05 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

函館山で夜景を見る 

函館の夜景

函館の夜景を見るために、ホテルから出ているバスツアーに参加しました。

これは、湯の川温泉の主要ホテルを回ってピックアップしてくれ、ロープウェーに乗って函館山まで行くというもの。

ちゃんと添乗員さんがついていて、案内してくれます。


大きなロープウェーにのって、数分で函館山の展望台まで到着


展望台はロープェー乗り場と直結で、建物の中なので全然寒くありません

一番上の展望台は外です。寒い中人だかりをぬって街のほうを眺めると・・・


函館夜景
一面に広がる函館の夜景が・・・

すごいきれーー
函館の形がしっかり見えますよ!遠くまで続いてる光・・・
北海道って広いなぁーー・・・・



函館夜景
外にはなぜか季節外れのクリスマスイルミネーション・・・なんでww・・?


外が寒すぎるときは、中のレストランやカフェからも夜景を眺めることができます。

外はかなりの人なのに、カフェの中はあんまり人がいなくて、窓際でココアを飲みながらんんびりできました


またホテルまで送り届けてもらって、夜景ツアーは終了。

世界三大夜景の一つを観賞できて、大満足でした


それにしても、夜景の撮影ってうまくいかないなぁーーー・・・
置いたり固定する場所がないので、どしてもぶれるんです
上の写真は、かろうじて撮れたものデス。




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ

[ 2010/03/06 03:57 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

五稜郭タワーへ 

五稜郭タワーにでかけました


次に向かったのは五稜郭。
夕暮れも近づいていて人もまばらな五稜郭タワー
へ上りました。
エレベーターの中では、エレベーターガールさんのアナウンスを聞きながら展望台まで行くのですが、
すごく声がきれいでほれぼれ

おかげで五稜郭についての説明は頭に入らず・・・w


展望台は広くて、ジオラマや五稜郭についての説明パネルなどがあります。





外を見ると・・

おおおーー!!星型




しかもゆきが積もってとても素敵です

きれいな風景をバックに土方歳三の像が座っています。


売店には、新撰組や土方さんグッズが売ってます。好きな人はいっぱい買っちゃうんだろーなーー




外はもうそろそろ夕暮れ時・・・。きれーーー





これから函館山の夜景観光に出かけるのだーー



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ



[ 2010/03/02 02:49 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(1)




