スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レトロカフェでひとやすみ 茶房 旧茶屋亭 

金森赤レンガ倉庫近くのレトロなカフェ  茶房 旧茶屋亭

 

赤レンガ倉庫をうろうろして一息つきたいなー・・と思ったときにみつけたいい~感じのカフェ。
茶房 旧茶屋亭


レトロな外観に惹かれて入ってみると・・



中は大正ロマンを感じるお上品なカフェでした

家具や壁の飾りがアンティークなのかな??
昔からあるようにとても落ち着いた雰囲気で統一されていて、落ち着くーー

メニューはなんと、センスに書いてありました




私は玉露のセット、彼はあんみつのセットを注文。

待っている間に二階にいってみることに。
二階は手作りアクセサリーや雑貨が売られています。
こちらもどれもお上品




注文の品がきました!
きれいな群青のポットに入っているお湯を、金色のお皿に一度注いでちょっと冷ましてから
小さな茶色の急須に入れて注ぎます。(一緒に洋菓子か和菓子が付いてきます。写真はガトーショコラ。)
かなりぬるめに入れるのが美味しい飲み方なんだそう。



一口飲んでみると・・・


玉露って。。あ。あまーーーーいい!!!

今まで飲んだことのないくらいのお茶の甘さにびっくりです。

彼にも、「ねっねっ!!あまいよ!飲んでみて!!」と飲ませたら、


「・・・・あんみつ食べちゃったからわかんないや・・・」・・・て


がっくし・・・


で。。彼の心をゆさぶったあんみつがコレ。↓ フルーツたっぷり~





外は雪が積もって寒いのに中はとってもあったか

函館散策の途中にゆったりと休んで会話を楽しむことができる素敵なカフェでしたよ


読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ
















スポンサーサイト
[ 2010/02/28 03:20 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(1)

函館 金森赤レンガ倉庫 

金森赤レンガ倉庫へ


腹ごしらえをした後は、そこから10分ほど歩いて金森赤レンガ倉庫へ。



きれーな赤レンガが白い雪の中に映えますねーー
港沿いでちょっと寒そうな雰囲気も◎


何棟も並ぶ倉庫の中は、ショッピングモールのようになっていて、雑貨やさんやアクセサリー屋さん、
カフェなんかが入っています。




函館のお土産もここでほとんど揃ってしまうかも


いまや北海道を代表するお土産、 花畑牧場のお店もあります(明治館の中)
生キャラメルが多数揃いますよ!




お土産いろいろあって迷っちゃうなーー

品定めだけして、帰りまでおあずけ。
(これから観光するので荷物になるからw)




函館の街ではよく銅像をみかけます。

倉庫散策で見かけた女の子像には、マフラーが巻いてありました。



なんか、心あたたまりますね



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ

















 



[ 2010/02/25 03:04 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

函館に行ってきました! 

函館旅行 出発!!



いよいよ函館 二人旅の出発です

朝10時35分の羽田発の便で函館へ。到着したのはお昼でした。

寒いかなーーと思ってホッカイロとか帽子とか。。いろいろ用意してたんですけど。
思ったほど雪もなく、寒さもそれほどでもないかも・・?

空港からタクシーでホテルに荷物を置き、この旅行の目的の一つ、丼横町

丼横町


函館駅の近くにある朝市に隣接した丼横町は、新鮮なお刺身 や海鮮丼が食べられるお店が集まったエリア。



ほとんどのお店にはショーウインドーに丼のサンプルが飾られていて、どれもおいしそう!!
いくら、かに、ほたて、うに、いかなど、食べたかった食材がずらりと並びます。
ほんと!!宝石箱や~~

お値段は、3色丼で大体1500円~2500円の間くらいで、組み合わせによって値段が変わります。



私たちが入ったのは「恵比寿屋食堂」。

恵比寿屋食堂



お店は小さいながらも、お客さんは入れ替わりで次々と入ってきます。生簀もあって新鮮な貝や魚が泳いでいます。

私が頼んだのは、ほたて、かに、ウニがのった三色丼2100円也
丼横町


写真撮る前に我慢できず一口食べてしまいました

私はウニが食べられない人なんですけど、新鮮ならどうかなーーと思ってちょっと挑戦!
そしたら・・・


なんと、まったく臭みもなく、クリーミーで美味しかったんです
食べられてうれしーーー!!

あと美味しかったのが、ホッケのお刺身

丼横町
ほっけなんて、居酒屋で焼いたのしか食べたことなかったんですけど、生簀からだしてすぐにさばいたホッケは身がぶりんぶりん! してておいしーー
初お刺身にびっくりです。




腹ごしらえもしたところで。。。


早速、函館の街を散策しまーーす







読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ

















 

[ 2010/02/24 03:14 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

ANAで二人旅行のお得なチケットを買う 

ANAで二人旅行のお得なチケット


函館を二人旅行するのに飛行機のチケットをとらないといけないのですが。。。

私はANAのマイルを使おうと思っていたのですが、私の彼はマイレージを貯めていません。

どうしようか・・と思っていたところ、ANAのサイトでこんな割引を見つけました



その名も  「一緒にマイル割」!!


これは、ANAマイレージ会員を含む2名以上4名までのグループで同一便に搭乗し、
同一区間を往復する場合に、  会員本人(1名のみ)は往復10,000マイル 、同行する人は往復20,000円または25,000円 で利用できる!っていうもの。


つまり、私はマイレージを使えば無料。彼だけ往復25000円払えばいいのです。

北海道に行く一番安い「特割7」などの金額より安くなるので、私たちにとってはとってもお得

今回は2月末の旅行予定で、「スーパー旅割」などの予約期間外だったので、このキャンペーンは嬉しいかぎりです


ただ、販売席数に限りがあって、人気の路線や時間は販売がない可能性もあります。

しかも3月18日搭乗分までは、搭乗の10日前の毎朝9時30分からの販売。
結構ギリギリになんないと予定がたたないわね・・・・。



まぁそれでも、この時期の函館行きは毎日ちゃんと販売があるので、10日前なったら早起きしてチケットゲットしたいと思います。


ちなみに4月~の搭乗分は2カ月前から販売に変わるようなので、ちょっとは予定が立てやすくなるかもですよ。





読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ

















 





[ 2010/02/06 02:30 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(1)

函館にいきたい 

函館に行く計画を立てる



2月になって、お仕事も日々忙しくなってきた今日このごろ・・。

あ~~・・温泉でも入っておいしいカニがたべたいなぁ・・・・


そう思ってネットを見ていてANAのサイトで気がつきました。


 「たまったマイレージを使って旅行できるじゃん」 



と、いうことで、今回は彼を誘って、「一泊二日の函館二人旅!」の計画です。



ANAのマイレージは、航空券だけではなく、 「ANAスカイホリデー」、「旅作」といったパッケージツアーや創作旅行にもクーポンとして使えます。

ですが、今回のテーマは雪の降る海を見わたす露天風呂とグルメの旅!

初めにガイドブックや じゃらん 楽天トラベルの口コミで評価の高かった湯の川プリンスホテル渚亭に泊まりたいなー。と思ったので、ツアーにはしないことに。


湯の川プリンスホテル渚亭

温泉露天風呂付客室が124室!!!と全国一を誇る、函館は湯の川温泉のお宿。

ここの海側露天付き客室を予約してしまったのです

露天風呂付き客室なんて高いお金を出さなきゃと泊まれないと思っていたけど、
このホテルは部屋数が多いからかとってもリーズナブル!
その割に口コミもいいので決めてしまいました♪


供用施設の露天風呂からの眺めはこんな





さて、次にとらないといけないのは飛行機のチケットです。
これは、ちょっとよいキャンペーンがあるのでそれを利用しようかと・・・。




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ

















 
[ 2010/02/04 02:53 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。