 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日ドイツへ出発!! 




いよいよ明日出発です!にこ


長旅の始まりはドイツから。

明日の今頃にはデュッセルドルフにいるでしょう。。


アパートのオーナーさんからのメッセージでは、デュッセルドルフは来週から気温が下がるらしいとのこと。
あまり寒くないといいなぁ。

荷物もどうにかそろったし、あとはこのパソコンをつめて荷造り完了です。

現地についてしっかりネットにつながるといいんだけど・・。


ネットにつながったら早速旅日記を更新したいと思います。



では、いってきま~すちな♪




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 






 
[ 2008/02/28 23:22 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

おなべでご飯を炊く練習。 

  おなべでご飯をを炊けるようにする
 
昨日は、おなべでお米を炊く練習をしました。

「ヨーロッパでの滞在先にはきっと炊飯器が無いだろう」と予想して、また、今までの経験から、ヨーロッパ滞在中にお米が食べたくなることは目に見えているので、なら、自分で炊けるようにして行こう!!  ということで、練習。絵文字名を入力してください


雑誌に付録でついていた「お料理の基本ブック」を参考にしながら、本に忠実に作ってみました。

いつもは炊飯器でスイッチオン!なだけなので、ちょっと出来上がりにわくわくしつつ。。

 
おなべは普通の手持ちがついたなべを使用。

お米 2合
水  400ml

1、お米をといで、なべに水と一緒に入れ、沸騰するまで強火にかけます。

2、沸騰してきたら、弱火にして15分。この間ちょっと吹きこぼれたりしますが、ふたを開けてはいけません!

3、15分たったら、20秒強火にして水分をとばします。こうすることでお米が立つそう。

4、火を止めて15分間蒸らします。この間もふたを取らないように。

5、できあがったら、しゃもじでかきまぜます。



これだけ!!   かんたん!!

2回やってみましたけど、2回ともちゃんと成功しましたグッ

時間と水の分量さえ間違わなければ結構ちゃんと炊けるってコトにカンドーー・・!
コレでヨーロッパでもお米に飢えることはないわ~~棒人間棒人間棒人間

ただし、日本米が手に入れば・・・って話なんだけど。。
インディカ米しか手に入らないってことも十分ありえるのですよね。


でも、むかーし家でインディカ米(とかブレンド米)食べたときも同じように炊飯器で同じように炊いていたと思うから・・・多分大丈夫! どんなお米でも炊いてみせるーー!



さぁ、準備も整ってきたところで。。。

いよいよ29日が出発日!




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 


















[ 2008/02/28 03:05 ] 海外旅行準備 | TB(0) | CM(0)

旅準備~持ち物偏~ 

海外旅行に持って行くものチェックリスト 





あと3日で旅行に出発になります。

なんか忙しく仕事をしてるうちにこんな時期になってしまいました・・え


前からちょっとずつ持ち物をそろえてきたのですが、ここら辺で最終チェックをして、足りないものを買い揃えようと思います。

今回旅行するにあたってネットであらゆる情報を調べていたので、「地球の歩き方」などのガイドブックを買ってない私。

たいてい総合ガイドブックには旅の持ち物チェックリストが載ってたりするものですが、それが手元にないので
「あと、必要なものなんだっけ・・・??」
とちょっと不安になっていたのですが、



ネットで便利なものをみつけました。


持ち物チェックリスト


ギフトランドという海外お土産宅配サイトにこんなページがあったのです。ちな♪あら、べんり絵文字名を入力してください


このサイトで買える旅行用品もリンクしてあって足りないものが即座に変える仕組みも便利です。


これから海外に行く皆さんもぜひ活用してみてください。



さて、今日の夕飯には、「お米を普通のなべで炊く練習」をする予定。
泊まる場所には炊飯器なんてものが無いので、美味しいお米が食べられるように準備していかなくては・・!!

2年前にヨーロッパでお米を炊くのに苦労したので、今度こそは美味しく食べられるように!








読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 









[ 2008/02/26 17:01 ] 海外旅行準備 | TB(0) | CM(0)

newカメラ購入しました 




旅行に向けて新しくネットで購入したカメラが今日届きました。ぴかちゅう

今まで使ってきたデジカメがとても古いので、そろそろ新しいのがほしいなぁ~と思いまして。

今回私が買ったのは、SONYのソニー サイバーショット『DSC-T100』シルバー

↑コレ




今までのデジカメは液晶画面がとても小さくて撮ったものを確認しにくかったんですけど、最近のはどれも画面が大きいですよね。
特にコレは後ろ全てが液晶画面になっているのでとても見やすいです。

色々な機能の操作は画面上でタッチパネル式なのですがこれが意外と使いやすいグッ


ワンタッチで好きなとこにピントが合ってくれたり、カメラを持ったまま両手で機能を触れるので操作が早いです。
まぁ、指で画面が少なからず汚れるので人によって好き嫌いあるかも・・。

えびちゃんのfinepixも可愛かったので迷ったのですが、操作のしやすさと画面の大きさでこちらにしました。



これから旅行までに操作を覚えなきゃァ・・。
いい写真撮れるとイイナちな♪




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 









[ 2008/02/20 01:27 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(457)

旅用コスメ 準備! 




今日は、お出かけメークの必需品(私の)、マックスファクターのリップフィニティをネットで購入していたのが届きました。


マックスファクターのこのリップは、ほんっとに落ちない!!グッので、最近もっぱらこれしかつけてなくて、もうなくなってきたので新しく購入しました。


購入先はストロベリーネット
有名ブランドの化粧品が格安で買えるサイトです。

購入したとき、キャンペーン中で「お買い物するとリップフィニティがもう1本もらえる」って言うのをやっていて、
おお!じゃあここで!ッて感じで即購入。

しかも通常価格の60%引き位だったのでめちゃ安いheart02

結局2本購入し1本貰ったので、新しいリップフィニティが手元に3本になりました。



これで旅行先のメイクにも困らないオレンジのきらきら
観光中にメイクが直せなくても、いきなり写真を撮られても、きれいな色のリップでいられます。


ちなみにリップなどの色つきのものはサイト上で見ると実際と違うことがあるので、
本物を店頭で見てから購入した方がいいと思います。

欲しいブランドの化粧品が決まっているなら、とてもお得なサイトですちな♪



ちなみにリップフィニティには専用グロスがついていますが、私の愛用グロスはこちらです。
濡れくちびるで勝負!キス専用美容液


けったいなw(?)名前がついてますが、結構実力ありです。

私は唇が弱くてすぐ荒れたり、きれたりするので、いいリップクリームが無いか探していて見つけました。
夜にこの美容液をつけておくと、翌朝し~っとり!荒れがひいてます。
どんなリップクリームでもだめだったのでこの効果にはびっくりでした。

しかも、味がうまいwww

限定で発売されてたベリーを持っているのですが、
すんごい「べりー」!!
もちろん日中の普段使いにも活躍してます。

サイトはアダルティ~ポですが、女性に優しい商品がいっぱいです。


コスメも新たに買い揃えたので、旅の準備も整ってきましたよにこ




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 






[ 2008/02/16 05:13 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

お誕生日のいちにち 



今日は誕生日だったので、いろいろな人からおめでとうメールを貰いました。


久しぶりにメールをくれた人もいて、
今度お茶しに行こう!って話になったりして、旅行出発前にお友達と会う予定がいっぱいです。アップロードファイル

ちょっと嬉しいにこ


さて、今日はバレンタインの前日ということもあり、近くのショッピングモールの広告に
「ロイズのチョコレートポテトチップス、期間限定販売中」
と、あったので、早速行ってきました。

このポテトチップス、厚めのポテチにチョコがコーティングされてるだけなんですけど、
一度食べたらやめられない・・・!!
なぜかやめられないのです・・!


一度会社の先輩に貰っただけだったので、自分で買いたいと行ってみたのですが・・・

なんと売り切れアップロードファイル


一日数量限定販売だったようで、すぐなくなってしまったみたい・・・。


あぁぁ~~~・・・残念・・。
食べたかったのにーー・


やっぱり結構人気商品なのですね。


代わりに(?)カフェコムサで生クリームとイチゴとラズベリーがターップリ乗ったケーキをいただいてきましたちな♪

満足ですアップロードファイル



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 












[ 2008/02/14 00:18 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(4)

日本人はやっぱお箸でしょ 





先日、久しぶりに実家に帰ってきた妹。


これから旅に出る私のために、なにやらプレゼントをくれました。


それは・・・  お箸と布のお箸ケース!!ピカ驚



ヨーロッパでアパートを借りて自炊する予定なのですが、スプーンやフォークは置いてあるけれど、さすがにお箸はあるかどうか・・・・。
マルタでキッチンつきのホテルに泊まったときもお箸はありませんでした。

なので、妹がくれた「お箸」ってホントに良いプレゼントでした!


マイ箸をいつも持ち歩いていれば、小旅行で2,3日出かけてスーパーでお惣菜なんか買ったときも便利です。
日本人ならお箸でなんでも出来ますもんね。パスタとかも食べられるし。スープ以外はほとんどオッケーかも。。


いや~わが妹ながらナイスなプレゼントセンスですグッ

この贈り物、海外に旅行や留学、出張なんかに行かれる方のプレゼントとして最適かも。
あと、外国人へのお土産にしてもいいかも。 と思いました。



さて、、そろそろ鍋かフライパンでご飯を炊く練習もしないとな~~。
米が現地調達できても、美味しく炊けないと困りますから。

いくらヨーロッパでパンが美味しくても数ヶ月はつらい・・・。
ごはんだいすき・・。





読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 






[ 2008/02/07 01:56 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

ドイツのパーティーに招待される 




マルタ旅行のときに同じ語学学校で知り合ったドイツ人に、次の旅で会うことになっています。
 
「空港まで迎えに行くね~」

と、快く私のピックアップを引き受けてくれ、
 
「土日はお休みだからいろんなとこに案内してあげるよ!」

と、快く観光案内まで引き受けてくれた彼。


そんな彼とドイツでの過ごし方についてチャットをしていたときのこと・・。 

彼 「amyが来る次の日にね、コロンビアから来た僕の友人の誕生会がマンハイムであるんだ。」

私 「あ、そうなの?もちろん行ってきて良いよ。私のことは気にしなくて良いから。」

「でね、君も招待されてるから。」

 「・・・・・・な。なぜっ??」

「もう友達に言ってあるから。でね、泊まるのはその子の家じゃなくて僕の友人の家なんだ。凄く広くて部屋がいっぱいあるから僕たちが泊まっても大丈夫なの。たくさん人が来るから楽しいよ! 行く??」

 「ちょっ・・と待って・・!  私どっちの子も知らないんだけど・・。
えっとー。。日本では知らない子の誕生日にいきなり行くってあんまり普通じゃないんだけど・・ドイツでは普通なの??」


「もちろん!! 僕が誕生パーティーに知らない子を呼んでもいいかって聞かれてもOKするよ!」


「はぁぁ~~・・そうなんだーー・・。」


「大学の友達がたくさん来るから、きっと新しい友達ができると思うよ。君にもいい経験になると思うけど。」




ここまで聞いて・・・

なるほど、ドイツではパーティーは社交の場で、誕生日会という名目はあれど、新しい友達ができていろんな人と交流が深まればそれでいーんじゃない?

ってことか・・・??

と、勝手に解釈w


面白そうなので、その計画に乗ることにした。


が、、私はドイツ語は話せないし、英語もどうかなぁ~・・って状態。

彼は、 
「大丈夫だよ~今英語でチャットできてるじゃん!」
・・・て


書くのと話すの、読むのと聞くのじゃぁ・・結構ちがうぞ・・・・・?
旅の初日から試練の予感です。





読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 
































[ 2008/02/04 00:03 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)




