 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーロッパを格安航空会社で移動です 

ヨーロッパ間の移動に格安航空会社をつかいます



今回の旅ではヨーロッパの各地へ移動する手段のひとつとして格安航空会社を使います。

ヨーロッパには数々の格安会社がそれぞれの国の間を運行していて、料金も安いので
前回の旅同様、また利用してしまいます。

もちろんヨーロッパ内は列車で移動するという手段もあるので、行き先や目的、時間、料金など、いろいろなことを考えてどこからどこを飛行機にするか、鉄道にするか考えました。

結果ドイツからイタリアは飛行機で移動することに決定。
そして、以前一度利用したことのある「Ryanair」を使うことにきめました。

飛行機を選んだ理由としては・・・
 
まず、料金が安い。  (デュッセル~ローマ   約38ユーロ)

滞在する予定の街から空港までシャトルバスが出ている。
到着空港からの宿泊先までの移動も割りと簡単。

鉄道だと時間とお金ががかかる。

飛行機がすき。。heart02




と。。こんなところでしょうか・・。


ドイツの滞在先のオーナーさんからもいくつか航空会社を紹介していただいて、
一番都合のよいチケットがあったライアンエアーに決めました。

サイトはこちら↓
Ryanair

 
他のヨーロッパ格安航空会社としてはこんなのがあります。探せばもっと出てくるでしょう。

easyjet

Air berlin

Germanwings




どの航空会社もネットから予約を入れて、予約完了時にもらえる番号をプリントアウトするだけ。
チケットは当日空港のカウンターでその番号と引き換えです。

支払いはクレジットカードです。


他の会社はどうか分かりませんが、以前利用した事のあるRyanairに関しては、

席は自由席。当日のチェックインのときに整理番号を渡されるので、チェックインの順番が早いほど飛行機に早く乗れます。
機内の食事サービスはありません。有料で買うことはできます。


以前ベネチア~ロンドン間をRyanairで移動したときの日記はこちら↓
Ryanair体験記はこちらから





発着の空港が都市よりも離れたところにある場合があるので、アクセスが容易かどうか、移動時間はあるかなどはきちんとチェックした方がいいと思います。

それに問題が無ければ、移動手段として使ってみるのもありだと思いますよアップロードファイル




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 




























[ 2008/01/30 03:40 ] ヨーロッパ移動手段 | TB(0) | CM(0)

海外のアパート探しあれこれ~2~ 

エージェントに頼んでホームステイを斡旋してもらう!


前回、ドイツの滞在先はmixiで「お部屋貸します」情報を出していた方のアパートを借りることが決まったと書きました。

そして今日はイタリアでの滞在についてです。


イタリアでは、ネットをしていて見つけた“イタリア人のお宅を紹介してくれるサイト(エージェント)”を利用しました。


このサイトでは、たくさんの「誰かに自宅の部屋を貸したいと思っているイタリア在住の人」と契約していて、こちらが希望の場所、設備、予算などをメールすると、それにあったお宅を紹介してくれます。

私も早速メールで希望を伝ると、すぐに丁寧なお返事がいただけましたオレンジのきらきら
そして、ほぼ、滞在先が決まりそうです!


紹介していただいたお宅はローマ中心から程近い広いおちで、プライベートバストイレつきのシングルルーム。
ホームステイならバストイレは共同だろうと思っていたので、こんな部屋もあるんだ~とちょっとびっくり・・!

キッチンは共同でお風呂とトイレがプライベートって絶妙な距離感でとても私好みです王冠
今まで滞在した日本人にも好評だったということなので、早速予約のメールを送りました。



予約の際はこのエージェントさんに紹介料を払うのですが、それも微々たるもの。
お部屋自体の値段は東京に住んでたころの家賃と変わらないし、しかも光熱費やネット回線込み。
ちなみにこのサイト、全て日本語で、メールも日本人が対応してくれます。だから言葉の心配もなしでした。
日本人に向けたサイトのようです。



ネットでいろんな国の宿を探していると、小さなサイトでもお部屋貸しの情報があったり、個人経営の宿を見つけたりすることができます。
そして、そのようなところの方が大手ホテル予約サイトより格段に安く、現地についたときも宿の人と交流があったりするので個人的には試してみる価値があると思っています。
交流があるぶん、危険とも隣り合わせな面もありますが・・。


しかし。。1ヶ月単位での長期滞在なので宿のお金はさぞ大変なことになるだろうと思っていたのですが、


ドイツといい、イタリアといい、安い滞在方法は探せばあるもんだなぁ・・・・・。


と、こういう情報を見つけるたびに思います。





読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 





















[ 2008/01/25 01:09 ] 格安の宿を手配する | TB(0) | CM(0)

海外の長期宿泊先を予約する 

アパートや長期の宿泊先をさがす方法あれこれ



長期で旅行するときにお金がかかるのが宿の代金ですよね。
ホテルに宿泊しようとするとホントにお金がバカにならないし、かといって毎日ユースホステルのドミトリーに泊まるのも疲れちゃう・・。(一人がすきなので・・)

それにヨーロッパって安宿といわれる宿でも結構な値段するんです。
今ユーロが高いのでドミトリーでも1泊3000円くらいするし。
1ヶ月も泊まったら結構なお値段です。

アジアならもっと安く宿を探せるのですがヨーロッパはそうはいかないようで。


なので。。

アパートを借りることにしました。ちな♪



調べてみると日本語で予約できる海外アパートのサイトなども結構あります。
でも、それなりに値段も高い。ホテル並みのところもあります。


もっと何かいい方法ないかなぁ・・と色々調べてみた結果、
「海外在住の日本人のお宅やアパートを貸してくれる人を探し、不動産サイトなどを介せず個人同士のやり取りで借りる」
というのが一番安くあがることがわかりました。王冠

前回の旅行でもカプリ島では個人のお宅に、イギリス(コッツウォルズ)ではお家を宿として提供なさっている方のお宅にお邪魔したのですが、とても親切にしていただいたので味を占めてしまった。。というのもあります。アップロードファイル 

そして、今回その情報を探すのにとても役に立ってくれたのが「mixi」。

とても有名なソーシャルネットワーキングサービスのmixiですが、そのコミュティの多さと便利さはやっぱりさすが日本一という感じです。
他にもmixiのようなSNSに入ってますが、コミュニティの活発さは比べ物にならないと思います。ほんとに情報がたくさんあります。



私はいくつかの旅行関係や海外の地域関係のコミュニティに入っているのですが、そこでは
海外に住んでいる日本人の方もたくさん参加していて
例えば・・「日本に一時帰国する際に自分のアパートを貸します」、といった情報が頻繁に出ています。


今回、ドイツ滞在のときのアパートはその掲示板で情報を提供していた方にお借りすることに決まりました。
キッチンもバスルームもついたきれいなアパートで、家賃もユースホステルに滞在するより各段に安いです。


SNSなどで借りるとなると現地で何かトラブルはないか不安になったりもします。
もしかして中には変な人もいるかもしれませんので選ぶ際に注意深く相手を吟味しないといけないと思いますが、、それはプロフィールやメールのやり取りで判断するしかないんですけどね。ぷっ




結構メールしてるとなんとなく人柄が分かるものです。

まず文章からこちらに対する敬意、思いやりが伝わること、
そしてわりとあっさりしてる、ちょっとユーモアが感じられる、しっかりしていそう、、などなど、自分と性格が合うかなーー?ってとこで決めていきます。

全て文面だけで判断するのは難しいですけどね。


逆に、自分もしっかり吟味されているはずなので、文章には気を使います。
こちらにも思いやりがないと成立しません。



今回アパートを貸してくださる方は、私の旅行について色々な情報くれたり、クリスマスにはe-カードも下さったので、現地についても楽しく交流ができるのではないかと思っていますアップロードファイル


こういう方と旅行前に知り合えると、旅行が楽しみになるんですheart02




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 














[ 2008/01/20 02:19 ] 格安の宿を手配する | TB(0) | CM(0)

PLCアダプターで快適インターネット 




正月明けに実家に越してきてから一家のネット環境を整えるので結構苦労してました。

無線LANにしたかったのに2階まで届かなかったりとか、セットアップのCDがインストール
できなかったりとか・・・。

何度もプロバイダに電話したり電気屋さんにいい接続方法を聞いたりとかして

おお・・?!これはいけるのでは?!


と思ったのが
 
「PLCアダプター」
という機械を使って接続する方法。



これは家のコンセントにPLCアダプターを挿すだけでそこからインターネットの回線がひっぱれるという機械。


電気やさんに行くまで知らなかったのですが、これがとても便利でございますグッド


なんたって親機をうちの1階のコンセントとモデムにつなぎ、
子機を2階の私の部屋のコンセントにつなぐ。
それぞれのPLCアダプターからLANケーブルをパソコンにつなぐだけ!というもので、
CD使ってインストールなどのめんどうなセッティングがいりません。



同じコンセントから家電を使用してるとノイズとかで速度が遅くなったりするようですが
それをしていないので、いまのところ全く問題なし。とても快適です。にこ


無線LANが届かないような家に住んでる方には良いかもしれません。

ネットで色々なレビューを読んで悪い意見も結構あったので“いちかばちか”でしたが、
買ってみてよかったちな♪


これで心置きなくネットができます。
お仕事もちゃんとできるようになったので一安心。


さあ、これから旅情報収集もたくさんしていくぞ~棒人間棒人間


読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 












[ 2008/01/14 23:44 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(1)

旅の服装はどうしよう 




年始からネット環境がうまく整わず、クリスマス前からずっとしゃべっていなかったドイツ人のお友達と久しぶりにメッセで今年初お話をしました。ちな♪


はずかちーv「私がドイツに行く3月の、デュッセルドルフの気候はどんな感じー?」

と聞いてみると、

コリラ「平均10度くらいじゃないかなぁ。東京も同じくらいじゃない?」


というお返事。


え。。10度?  そんな寒く無いじゃん・・。

いや、今の(冬の)東京と同じくらいだから3月の東京よりは3月のドイツの方がきっと寒いんだけど、
この間とっても“防寒対策”なコートを買ってしまった私はちょっと拍子抜け。


そして

はずかちーv「コートとブーツは必要だと思う?」

という質問には

コリラ「あー・・あってもいいと思うけど、その後の旅行日程が長いんでしょ?ちょっと考えた方が良いよー。荷物多くなるしさ。」

とのこと。


ぬぁに??!


もちろん4月5月ってあったかくなっていくけどさ。

もう荷物が多くなること前提でブーツも履いていこうと思っていたのよ、私。
てゆーかコートとブーツのコーディネートもほぼ決まってるんだけど・・・。
さぁ、どうしよう・・??


でも体育系大学に通う体格の良いスポーツマンなドイツ人男性と
今までずっと会社で引きこもって運動もろくにせず、冷え性でやせっぽちの日本人女性じゃ
体感温度が違わないか・・・???アップロードファイル


そう思ったので、今のうちから毎日天気予報で「本日の気温」をチェックしどのくらいならどの程度の服装がいいか、を調べています。

今のところコートもブーツも持っていく方向です。
だって寒いよぅ。やっぱり。今の関東の気温でもフツーに寒いもん。
平均10度だっていきなり寒くなる日もあるだろうし。

ただ、「ドイツは日本ではくような革ブーツだと足から冷える」というのを聞いたのですが、そこはもうちょっと甘く見ていつものブーツで良いのではないかと。


甘く見て悲惨な結果にならなければいいのですが・・・涙


明日は関東は凄く寒いらしく、うちの地域では最低気温がマイナス5度とか言ってるので
ためしにいつものブーツで外出してみようかな~。




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 


















[ 2008/01/14 17:09 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

 




年が明けてから、引越しやら何やらで更新がすっかり滞り気味でした・・。

が、やっとネットに繋がりました!

無線LANにしようと思ったのになぜか繋がらず。。結局有線でつなぐことになってしまい、自分の部屋からネットができません・・。
ノートパソコンだけどわざわざ別の部屋に移動しながら使うのはめんどうくさいぞ!


海外にパソコンを持っていって無線LANでネットしようと思ってるのに先が思いやられる・・。

こういうシステムがまだ良く分かってないのでもっと知識増やさないといけませんね。



まだ引越しの片付けも完全に終わってないのでやることがいっぱいです。
時間は刻々とすぎてゆくーーー・・。

しかもうちの猫2匹が、毎晩私の布団を半分以上占領するので、朝になったら体の半分が布団から出ていたりして
もう風邪っぴきですww ̄□ ̄

東京より地元の方が寒いのでそれも原因かも。



パブロンを飲みながら
「あ、旅行に持っていく薬もいくつか用意しなきゃ。。」
と思い、”旅行持ち物リスト”にいくつか加えました。
たまに普通の生活しながら気づくんです。


薬はやっぱり自分にあったものが一番ですから旅には持参するのがいいですよね。
外国で薬局探すのも大変ですし。

以前バリ滞在時ににきび対策で飲んだ
「ジャムウ」(バリ独自のお薬みたいなものでいろんな種類がある)
は、すごい即効性あってびっくりしましたけど、
友人のインドネシア人は
「こっちの薬は凄くよく効くんだけど、副作用が強い」
と言っていました。


やっぱり日本人なら日本人用に作られた薬を飲むのが安全ですよね。



と、いうことで、

そろそろ寝て風邪なおします墓ドロドクロmoz


読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 
[ 2008/01/09 15:23 ] 海外旅行準備 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます!
 

2008年になりましたねーー。

年末から引っ越し準備だの実家に帰ったりだの色々してたらあっという間に年明け3日目になってしまいました。




今はどこも元旦から初売りが始まるので、私も早速家族と一緒に行ってきました。

今セールしてるのって冬物じゃないですか?
2月になるとだんだん春物が出始めるので3月にドイツに行く私はいまのうちに可愛い冬物の服を用意しておかないと・・と思いまして。

ドイツ寒そうだし・・。寒いのとっても苦手だし・・。


そして、服の中やフードにファーがついてるミディアム丈のちょっとボーイッシュなコートをセール価格でGET!(しかし元値が高いからあまり安く感じられなかった・・アップロードファイル

パンツにもスカートにも合わせられるカジュアルなコートで使い勝手&防寒はとてもよさそうなのですが、旅行中だんだん春になっていくので、すぐ荷物にならないか心配。


3月のドイツ、4月のローマと今の日本ってどっちが寒いんだろう・・絵文字名を入力してください



さて、話は変わって、元旦の夜に親戚の家に遊びに行ったのですが、
おばさまが

「旅行に行くんだって~~?これ、今日お守り買ってきたからあげる。」

といって、旅用(!)お守りをくれましたアップロードファイル
うれしいーーーーちな♪

気にかけてもらってたみたいで。。親戚の中でも変なことする人間だから目立つのかな・・?

とにかく、今度の旅行はこのお守りをもって出かけたいとおもいますheart02
おばさまありがとう!!

これで旅の安全は確保されたーーー!(?)

あと準備しないといけないこともたくさんあるので徐々に計画進めていこうと思います。


皆様今年もよろしくお願いいたします!!



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 
人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



 










[ 2008/01/03 14:41 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)




