 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マルタ猫です 

マルタ猫写真集 ~3~


今日もマルタ猫 紹介します。
今日は、わりと野良っぽい雰囲気の子たちを・・。




marutaneko15

サンポールズベイのプロムナードから住宅街に入ると、野良猫さんたちがいっぱいいます。

誰かが定期的にえさをあげてるみたいです。

餌場の一角にて。





MARUTANEKO17

う~ん野良っぽい・・!目つきワルいっ!

喧嘩っ早そうな猫。

サンポールズベイのプロムナードあたりで。




MARUTA NEKO18

葉っぱの影が猫に落ちておもしろい絵になっていました。

でもそれじゃ暑さはしのげないと思う・・・。




MALTA NEKO 19

猫が立つと下にマルタの太陽が・・。





読んでくださってありがとうございます!
今日のお話、気に入ってもらえたら

今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



人気blogランキングへ



  




[ 2006/12/17 11:27 ] 旅先案内 マルタ | TB(0) | CM(2)

マルタ猫 写真~2~ 

マルタ猫 写真~2~


今日もマルタの猫たちを紹介したいと思います。

今日はどの子に癒されるかな??





マルタ猫9

ウ"ァレッタの路地裏で。

暑いので日陰でのんびり。




マルタ猫11

ブジッバをネットカフェまで歩いている時に出会いました。
緑の葉っぱと猫の赤毛のコントラストがきれいだったので思わずぱちり。
ちょっと撮って欲しくなさそうでしたが・・。





マルタ猫12

高台のあるマンションから下をみてると、てってって、と前を通りがかった猫さん。





マルタ猫13

ブジッバの民家のドアの前で行儀よく座っていた猫さん。

お嬢さんって感じでした。

いい子なのでぱしぱし撮ってると・・・




マルタ猫14

撮られるのが嫌になったのか、どこかへいってしまいました・・。

しつこいのは嫌われるようです・・。





さあ、今日のお気に入りにゃんこはいましたか?


 読んでくださってありがとうございます!
今日のお話、気に入ってもらえたら

今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



人気blogランキングへ



 









[ 2006/12/15 02:23 ] 旅先案内 マルタ | TB(0) | CM(0)

マルタ猫 あつめました。 

マルタの猫 写真集


マルタといったら「マルタ猫」でしょう!!
と、思うのは私だけでしょうか??


マルタには猫がいっぱいいます。にぎやかな道をちょっと脇にそれると、たくさんの猫たちと出会うことが出来ます。

わりと人慣れしていてそーっと近づいてもすぐに逃げたりしないので、猫の写真を撮るとか、猫クロッキー、猫スケッチをする人にはとっても嬉しい国なのです。

そんなわけで旅行中に撮ったマルタ猫の写真が50枚近くあるので、選んで少しずつアップしていこうかな・・・と。

猫好きさんは、ちょっとおつきあいくださいね。




マルタ猫5

ウ"ァレッタの路地でみかけた猫。
車通りも少ないので道ばたに寝そべっていても大丈夫。







マルタ猫3

ウ"ァレッタの路地裏で。

声をかけるとすーっと寄ってきて隣に座りました。

何にも言わずに私の背中にぴたっと体をくっつけて離れません。

猫好きな私はこういうとき自分から離れられなくて困ります・・・。







マルタ猫4

結局そばで寝ちゃったんで、ここぞとばかりに

「またね~」といって離れました。

当の本人はもうしらんぷり。「じゃあね」も言ってくれません。

いいんです、猫のこういうところが。








マルタ猫1

海の見える高台のレストランで。
重なったイスの下は日陰になって夏の暑さをしのげます。

レストランで飼われているのかな? そばには猫用ご飯もおいてありました。
1匹だけ日なたに出てきて、「こんにちは。」








マルタ猫2

「うちの三兄弟です
と、3匹で仲良く写真に写ってくれました。

ちょっと・・かわいすぎる・・!

なんなのっ?このアイドル並みのポーズのしかたは・!!
みんなに撮られまくってるんでしょお~!?








マルタ猫8

ブジッバ、スクエアの近くの路地裏で。

日も暮れそうな頃ホテルに帰ろうとしていたら、出会いました。

上の方からじっと見られていたので、撮り返しました。

撮った後もずーっと見られていて、結局私のほうがにらめっこに負けてその場を去ることにしました。
ごめんよ。邪魔したね。





学校の近くの民家で。

多分飼い猫。

ドア 開けてくれるのを待ってます。









別の日・・・。

今日もまってるんだけどさ、、。もう飽きちゃって。

日なたは あついしさ。

ねてることにするよ。 て、いわれました。(たぶん)



マルタ猫写真ギャラリー、次回もおたのしみに~!



読んでくださってありがとうございます!
今日のお話、気に入ってもらえたら

今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



人気blogランキングへ



 



[ 2006/12/14 03:35 ] 旅先案内 マルタ | TB(0) | CM(3)

旅先家計簿 in マルタ 

旅先で何にいくら使った?? マルタ(2006年)編

海外旅行に出る前に、現地でどのくらいのお金を使うのか、日本からいくら持っていったらいいのか、悩みませんか?

ガイドブックにも、観光名所の入場料は書いてあっても現地の食料やレストランの値段が書いてあることはまれですよね。

なので、私が旅行した場所について、現地での出費を公開します!


これからマルタへ旅行する方に少しでも参考になれば・・・。


ある日の生活費。(今日からホテル生活が始まります。調味料などを買わなくては!小さな食品店でお買い物)

ハム 5.6枚入り・・・・・・・47c (セント)
モッツァレラチーズ・・・・・・・46c
パスタ 500グラム・・・・・・20c
マルタパン 大1個・・・・・・・30c
しお 約15グラム・・・・・・・18c
こしょう約15グラム・・・・・・12c
バター約400グラム・・・・・・32c
トルティチップス・・・・・・・・25c
トマト、マンゴー、プラム・・・・55c
メロン 1玉   ・・・・・・・28c
 
  合計       ・・・・・3.13LM(マルタリラ)
  日本円      ・・・・・約1112円




ある日の遊び代。(ビーチに行った後、友達4人で中華料理、その後パブへ)

ビーチまでの往復バス代・・・・・・片道50c X 2=1LM
水1リットル・・・・・・・・・・・85c
パン屋でミートパイ・・・・・・・・50c
ビーチサンダル・・・・・・・・・・1,78LM
ニベア日焼け止め・・・・・・・・・4,45LM
中華レストラン・・・・・・・・・・一人4,10LM
パブで1パイントビール・・・・・・1LM

  合計        ・・・・・13,68LM
日本円        ・・・・約4864円




ある日のショッピング代 (スリエマでショッピング、ケバブレストランで昼食、夜にクラブへ)

コットン水色キャミソール ・・・・・・2.9LM
花付きグリーンのサンダル ・・・・・・11.9LM
貝殻いっぱいネックレス  ・・・・・・1.9LM
チキンケバブ       ・・・・・・2.75LM
クラブでビール1杯    ・・・・・・1.8LM
 ラムコーク        ・・・・・80c

 合計          ・・・・・・22.5LM
 日本円         ・・・・・・約8000円




ある日の観光代。(遺跡を見に行った後、イタリアンで昼食、その後ネットカフェと映画へ)

バス一日チケット ・・・・・・・・・・・1.5LM
ハガールイム遺跡入場料・・・・・・・・・2LM
レストランでサーモンパスタと水・・・・・1.7LM
ネットチケット3時間    ・・・・・・2LM
ネットカフェから日本へ国際電話45分・・3LM
映画     ・・・・・・・・・・・・・2LM
パン屋でチキンパイ・・・・・・・・・・・35c
食品店でアイスクリーム・・・・・・・・・35c

 合計       ・・・・・・・・・12.9LM
 日本円      ・・・・・・・・・約4587円


ちなみに換算レートは今日のレートです(1LM=¥355)

1LM=100cです。



こんなかんじで私はマルタで生活していました。
レストランで毎日食事をとるのは結構お金がいりますね~。
ちょっと軽いものでいいっていうときは、小さくてショーウィンドーの中にペストリーが並んでいるパン屋さんをよく利用していました。
チーズのパイとかが美味しかったです。

バスは遠くへ行っても片道50セント以上はかかりません。
観光名所を一日でまわりたい時は「一日チケット」が便利ですよ。

国際電話はネットカフェからかけた方が普通にテレカを買うより確実で断然お得です。
internationai phone call と書かれたお店なら国際電話が出来ます。


これからマルタへ行く方はぜひ、参考になさってくださいね!



読んでくださってありがとうございます!
今日のお話、気に入ってもらえたら

今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



人気blogランキングへ



 




[ 2006/12/13 11:00 ] 旅先案内 マルタ | TB(0) | CM(0)

もの作りする人のココロをくすぐるマルタ土産 

マルタで買ったすてきな伝統工芸品


マルタには、絵はがきやTシャツなどを売るいわゆる“お土産屋さん”がたくさんあります。
一般的なお土産屋さんに売ってるものは、
大きなサイズのタオル(海辺で寝そべるときにとても重宝します。しかも安い!)
マルタバスなどのおもちゃ(男性にはちょっとうけるかも)
Tシャツ       (日本で着られるかどうかは微妙・・)
絵はがき       (マルタから送るのにいいですね)
白い手編み風セーター (なぜか夏でも売ってました。子供サイズが可愛い!)

などなどですが、今日は、私が買ってきた女の子のお土産にして喜ばれたマルタの伝統工芸品を紹介します。



ムディーナグラス ゴゾグラス


マルタにはガラス工芸の工房があって、それぞれの地域の名前がつけられています。
この写真はムディーナグラス。ゴゾ島で作っているのが(本島でも売ってるかも)ゴゾグラスです。どちらもマーブル模様がきれいなガラスで、色の組み合わせがさわやかだったりモダンだったり様々。
この絶妙な色の混ざり具合が素敵です。

中には、透明なグラスの中にマーブルの絵の具の固まりが入っているのもあって、その技術に驚かされます。

ゴゾグラスのほうがちょっと色やデザインがモダンだった気がします。
白と黒のマーブルのフラワーベースなんかもあって、シンプルで大人な部屋に似合いそう。
全てがハンドメイドなので、お店のよってデザインが違います。
お気に入りを見つけるには、いろいろなショップを歩き回った方がいいかもしれませんね。


さわやかな色使いと葉っぱみたいなデザイン



ガラスの中の模様はこまか~い!!



銀細工

マルタにたくさんあるアクセサリーやさんには、マルタの伝統工芸の銀細工があります。
お店の人は“フリグリ”とか呼んでました。

この銀細工がまた・・技術がすごい。とても細かくて、しかもデザインがどれも素敵なんです。もちろんどれもハンドメイド。

ちょっとオリエンタルな感じがするのは、デザインだけではなく細かい細工がそう思わせるのもかも。
夏の暑い日に髪をアップにして大きめのフリグリピアスをつけて海辺を歩きたい感じです。

中にはマルタマークをデザインにしているアクセサリーもあるので、お土産にはそんなデザインのものもいいかもしれません。しかもマルタのマークは星みたいでかわいいんですよ。
私は友人へのお土産はみんなマルタピアスでした。


 写真はピアスですが、他にもペンダントトップやブレスレットなど、どれも欲しくて迷うくらい!値段もとても高いわけではないので、女性へのお土産にぴったりです!




こっちも模様と細工がこまか~い!!



実はとってもお気に入り!耳を見せる時はよくつけます。




グラスやさんでもアクセサリー屋さんでも、お店にずらっと並べられているハンドメイドの作品たちをみると、そのデザインや色使いに刺激を受けることがあります。
マルタの職人さんたちの技術や作品に対する思いを感じて、お土産を選びながら、「あ~私ももっとがんばらないとなあ~・・。」と思ってしまうのでした。


読んでくださってありがとうございます!
今日のお話、気に入ってもらえたら

今日も暖かき一ぽちお願いします!!
 


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ



人気blogランキングへ








[ 2006/12/06 12:30 ] 旅先案内 マルタ | TB(0) | CM(4)

マルタでたべる!! 

マルタでみつけた美味しいものって?



マルタには色んな種類のレストランがありますが、長くいると毎日外食もしていられない!という私のようなビンボー旅人さんは、当然街のスーパーで食料を買ってホテルで食べるってこともあるでしょう。

私がマルタに行った時、キッチン付きのホテルに泊まっていたので当然自炊してました。

そこで、マルタで私が“うまい!”と思ったものをいくつか紹介します。
ほんっとに素朴な、現地人目線の、“うまい”ものです。



マルタパン






マルタで売られているからマルタパン・・??なのかは分かりませんがガイドとかにもそう書いてあるので、そう呼ぶことにします。

ベーカリーや食料店で売っているいろいろな形のパンです。たいていどこの店でもビニールに包むこと無く無造作に重ねて売られていて、とても大きなサイズでも1個30円くらい。

他の食品に比べてすごく安い!

味はとても素朴で素材の味が生きてる!って感じ。魅力的なのは食感で、とても弾力があってもーっちりしているんです。噛めばかむほど甘くなる感じのパンです。
街中にはこのパンを使ったサンドイッチが売られていますが、それがまたおいしい!
焼かないで野菜やハムをはさんだ方がいいかも。

ベーカリーで買って、2日以内に食べると美味しくいただけます。それ以上放置すると肝心のもちもち感がなくなるので、その日に食べられるサイズを買うのがベスト!


野菜





マルタまで来て野菜って・・と思われた方、マルタの野菜をなめちゃあいけません!(笑)

マルタの野菜はおひさまをいっぱい浴びてるからか、どれも大きくて味がしっかりしていて実もぷりっプリです。もちろん値段も安い!

外の屋台のようなトラックで売っていたりするので、選ぶ時に腐ってないか注意して見ないといけないのですが。

特にメロンはめちゃくちゃ美味しいので、是非試してみてください!
小さめサイズの編み目のあるメロンが1個100円しない値段で買えます。
しかも赤肉。よく熟していて匂いは強いのですが、食べてみるとすっきりとした甘さです。
おいしすぎるので、一玉一気に食べられます!
100円だから、半分に切ってスプーンで豪快にすくって食べるっていうのもありです!

ホテルに冷蔵庫があるなら、しっかり冷やしてデザートにいかがでしょう?
日本なら数千円はするだろうって味を格安でいただけますよ。


フレーバーウォーター




私は夏の暑い日に行ったので、毎日欠かせなかったのが水でした。

ミネラルウォーターもたくさんあるのですが、おすすめはフレーバーウォーター。

これは水にフルーツの味がついたもので、すっきりさわやかでおいしい!
色は透明で普通のミネラルウォーターと変わらないのだけど、のみ心地はスポーツドリンクや、 今日本でもたくさん出回ってるサプリメント系のドリンクみたいなすっきりさです。

でも、スポーツドリンクじゃありません。

味やメーカーも数種類あって、ベリー、オレンジ、アップルなど・・。

暑い日の観光には欠かせない一本です。




ちなみに、マルタ料理を食べられるお店がセントポールズベイにあります。(ウ"ァレッタからは遠いけど・・)
「Veccja」という店なのですが、ここはバーも併設していて、毎週木曜の夜にはジャズの生演奏が聴けます。静かな港を見下ろす小さなバーで、すごく雰囲気がいいので、友人とたまにジャズを聴きに行ってました。

マルタ料理を味わった後、ジャズとワインでまったり・・っていうのもいいですね。


マルタに行った際にはぜひ、現地の食品をためしてみてください!



今日のお話、気に入ってもらえましたら人気blogランキングへクリックお願いします!
こちらのランキングも参加してます。気に入ってもらえたらよろしくお願いします!















[ 2006/11/30 03:13 ] 旅先案内 マルタ | TB(0) | CM(4)

マルタのオールドシティ、ムディーナ。 

静寂の街、「Mdina (ムディーナ)」


マルタ島の中央に位置するMdina(ムディーナ)は、16世紀に首都がおかれた城壁の街。



街の入り口には今の首都、ウ"ァレッタのようにメインゲートがあり、そこをくぐるとマルタストーンの高い建物が建ち並ぶ静かな街に入ることが出来ます。


メインゲート


ウ"ァレッタよりもずっと細い道を歩いていくと、小さなお土産屋さんやレストランがあります。
どの店もあまり主張しすぎず、街の雰囲気を壊すこと無く建物の中に入っていて、また人がそこで生活しているような生活感のある感じも無く、(住んではいるのでしょうが・・)街の中はひっそりと静まり返り不思議な雰囲気を醸し出しています。



街の中は静か・・



街の中には大聖堂もあり、中にもはいれます。
(中に入るときは肌を露出しないような格好で。キャミソールなどを着ている人は中で肩にかける布を貸してくれます。)


大聖堂の中。上からの光が幻想的

中はひんやりしていてとても静か。天井や壁には色とりどりの装飾が施され、ドーム型の天井からはいる光がそのディテールを照らし出します。



下の街を見下ろす

この街はとても小さく、高い場所に位置しているので、街の端に出るとそこから下の街を見下ろすことが出来ます。

疲れたら広場近くの「カフェ・フォンタネッラ」でちょっと休憩。(地球の歩き方にも載ってます)
眺めのいいテラスのあるカフェで、自家製ケーキもいただけるので、女の子の一休みスポットとしてぴったりです

マルタを見下ろせるカフェでコーヒーでも・・


私は昼すぎくらいに行きましたが、観光客はそれほど多くはなく、静かな街の雰囲気を十分味わえました。

でも夕暮れあたりに恋人ときたらちょっとムードがあっていいかも・・。
今度行くときは誰かとふたりでいこうかな・・。


ランキング参加してます。気に入ってもらえたらよろしくお願いします!









[ 2006/11/28 02:26 ] 旅先案内 マルタ | TB(0) | CM(5)




