 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリトヴィツェ湖郡国立公園~2~ 

プリトヴィツェ湖郡国立公園おさんぽ、の続きです。



大きな滝を見た後は、水面すれすれの陸の上を歩いていきます。
ところどころ水が浸食していて、土がどろどろになっているところもあるんです。

湖を渡るときは木でできた橋の上をあるきます。

プリトヴィツェ





途中でインフォメーションとカフェがある広場に出ます。
お手洗いもあるので便利。
目の前は大きな湖test

この湖をボートを使って渡ります。
(ボートを使わない散策コースもあるので、体力や時間のある方は試してみてください)
プリトヴィツェ 国立公園



気持ちいい風を受けながらボートで反対の岸に到着。

ここからも、水の流れる山の中を歩いていきます。

小さな滝はいたるところで見かけます
プリトヴィツェ 国立公園



流れる水はこんなにクリア
プリトヴィツェ 国立公園



散策コースにはバスも通っていて、疲れたら入り口までバスを使うことも可能です。

途中のカフェで食べ物を買うことも出来ますが、散歩ルートには湖を眺めるベンチもたくさんあるので、
お水とパンなどをあらかじめ用意して出かけると緑の中でランチが楽しめますよ

公園内は値段も高いのでザグレブで買っていくといいと思います。

プリトヴィツェ 国立公園




帰りはまたバスに乗ってザグレブまで帰るのですが・・
最初に入った「入り口1」のバス停から乗ろうとすると、「入り口2」から乗ってくる人でほぼ満杯になってしまい、バスもとまらないことがあります。
帰りは「入り口2」のバスターミナルから乗ることをおススメします

朝からゆっくり見て周って、 夕方7時ごろに公園を出ました。
近くにはホテルもあるので、自然大好きな人は泊まってもいいかもしれませんね



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ














[ 2008/08/08 09:45 ] 旅先案内 クロアチア | TB(0) | CM(5)

クロアチア、プリトヴィツェ湖郡国立公園 

ザグレブから日帰り 「プリトヴィツェ国立公園」



ザグレブからの日帰り旅行地として最適!&おススメ!!の場所が、

『プリトヴィツェ湖郡国立公園』happy tone

エメラルドグリーンの湖と緑のすばらしい景色の中を散歩できる、クロアチアの大自然をたっぷり感じられる国立公園です。


出発場所はザグレブのバスターミナルから。
朝7時30分、ドブロブニクに行くのと同じように、長距離バスに乗って行きます。


バスで揺られること約2時間・・・


プリトヴィツェ公園はとても広くて、公園入り口&バスの停留所が2箇所あります。

(1番目の停留所は小さくてわかりにくいので、バスの運転手さんについたら呼んでもらう
ように声かけしておいたほうが無難です。)

私は入り口1から公園散策スタート腟究
入り口周辺には、チケット売り場、カフェ、売店 お手洗いがあり、公園に入る前に食べ物を買うことも出来ます腟究

チケット売り場でチケットを購入し、(2008年5月現在110クーナ)エントランスをくぐると。。。


すぐ眼下に広がる雄大な景色

プリトヴィツェ 国立公園



これからこんな景色に次々と会えるのだと思うとわくわくしてきます腟究


エントランスは崖の上なので、下の湖まで降りていきます。
プリトヴィツェ 国立公園


どんどん水が近くなっていって・・・


もうそこが水面・・・!!!

プリトヴィツェ 国立公園



ってゆーかすっっごいエメラルド~~~~!!膃
とうめ~~~~~い!!!膃膃


水の中までとってもクリア。
魚が泳いでいるのが目の前に見えます。
プリトヴィツェ 国立公園


大きな湖の間を木の橋を渡って奥まで行くと、今度は大きな滝が
水の音と水しぶきが気持ちいい!
プリトヴィツェ 国立公園




終始水の流れる音を聞きながらの公園散歩、後半に続きます。





読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ







[ 2008/08/06 09:46 ] 旅先案内 クロアチア | TB(0) | CM(0)

ザグレブの市場でお買い物 

市場で買おう!クロアチア食材



ザグレブには街のところどころに青空市場があります。

クロアチア 市場


私の滞在していた場所の近くにも市場があって、おじさんやおばさんが、
果物や野菜、花なんかを売っていました。

その中で気になったのがフレッシュチーズ膃


おばあちゃんたちがボールに入れて売っている真っ白いチーズは、おそらくすべて手作り。
1杯約200円くらいでたっぷり入ってます。

フレッシュチーズ


さっそく食べてみると、
ちょっとだけ癖のあるクリームチーズみたいなかんじ・・?
触感は木綿豆腐のようにやや硬く、食べ応えがあります。

きっと買うお店によって(おばあちゃんによって)違う味なんでしょうね。

ジャムを混ぜて食べると美味しいです


市場では他に身がぷりぷりのお野菜やくだもの、牛乳なんかも売っています。


言葉が通じなくても身振り手振りでどうにかコミュニケーションをとろうとしてくれたり、
気のいいおじさんはおまけなんかもしてくれてたりして、
クロアチアの人々の暖かさに直に触れられる、心の交流が出来る場所です






読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ


[ 2008/08/03 09:13 ] 旅先案内 クロアチア | TB(0) | CM(4)

ザグレブのスイーツやさん 

ザグレブスイーツ!人気のお菓子屋さん


イタリアから入ってクロアチアに滞在してきづいたこと・・。

「クロアチアって、あんまり
“うま~~いい!!”   ・・っていうスイーツがないわ・・」


と、、残念に思っていたところ・・・


ガイドブックにひとつ、ザグレブっ子に人気のスイーツショップがある!というのを発見
さっそくいってみることに。




ザグレブの中心、イェラッチッチ広場から、イリツァ通りをケーブルカー方面へ数分歩いたところにある
ケーキ&アイスクリーム屋さん、「Vincek(ビンツェク)」

数十種類のアイスクリームと、ケーキが並ぶこの店には、いつもお客さんでにぎわっています。



クロアチア名物(?)なのか、どこでも見かける「背の高いミルフィーユのようなケーキ」とフルーツのケーキを購入。

ザグレブ ビンツェク



奥の白いミルフィーユ、白い部分はクリームとメレンゲ。
たっぷり砂糖が入っていて、あま~~い!美味しいけれど、1個でおなかいっぱいですw´д

フルーツのケーキは下にクラッカーが入っているのか、香ばしくて甘すぎず、フルーツもさわやかでいい感じ。


もちろんアイスクリームも試してみました!

ブルーベリーヨーグルトを頼んだら、さわやかなヨーグルトアイスの中にフローズンのブルーベリーが!

シャクシャクした歯ごたえが、暑い夏にはなんともうれしい・・!

私的には、結構優秀アイスクリームですw



地元の人にも人気らしい「Vincek」、お値段もお手ごろなので、
ザグレブ滞在中は、散歩に行ったついでに思わず立ち寄ってしまいました・・。


読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ







[ 2008/08/01 09:28 ] 旅先案内 クロアチア | TB(0) | CM(2)

ザグレブでクロアチアを知る 

イェラッチッチ広場でクロアチアンフェア?!




約1週間のスプリット、ドブロブニク旅行の後、ふたたび首都ザグレブい戻ってきました。

ある日のザグレブイェラチッチ広場では、なにやら屋台が出ていて「クロアチアフェア」みたいな催しがやっていました。

面白そうなので、さっそくのぞいてみることに・・。


衣装に身を包んだカップル。白のドレス、すてきじゃない??

クロアチア ザグレブ



クロアチアの名産、ハート型のお菓子。真ん中に写真がはってある・・?・
クロアチア ザグレブ


この機械はなんでしょうか・・?農具?なんのための機械かはわからず。。

クロアチア ザグレブ



本物のカラスを連れた山男が売ってるものは・・・
クロアチア ザグレブ



ぱ・・ぱちんこですか・・?
これで・・何を捕らえるのでしょう?
クロアチア ザグレブ




美人のお姉さん発見!ワインを売っています。
クロアチア ザグレブ



このお祭りでは屋台にクロアチア名産品が売っていたり、昔の衣装に身を包んだ人が歩いていたり、
ちょっと昔のクロアチアってこんなだったんだー・・と思わせてくれるイベントでした。
名産品などをみていると、織物や、陶芸品、はちみつなどがあり、私の予想と反して牧歌的な印象を受けました。

こういうイベント、頻繁にやってくれると今まで知らなかったその土地が見えてきて面白いですよね。




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ






[ 2008/07/29 09:14 ] 旅先案内 クロアチア | TB(0) | CM(2)

夜のドブロブニク 旧市街 

夜のドブロブニク旧市街も素敵です・・

ドブロブニクの旧市街の中に宿をとると、夜の市内散策も好きなときに出来ます。

ゆっくり夕食をとったあとに狭い路地をふらふらすると、人が少なくなって静かになった街中に
レストランや家々の窓からの明かりがぼんやり道を照らしていてとてもロマンチックです。


夜のドブロブニクはこんなかんじ・・。



ドブロブニク 夜景
メインストリートには人がちらほら・・。




ドブロブニク 夜景
レストランも、もう片付け時間です。



ドブロブニク 夜景
路地にはだれもいません・・

ドブロブニク 夜景
街灯のあかりだけが、夜の裏路地散策の頼りです。




読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ





[ 2008/07/25 09:25 ] 旅先案内 クロアチア | TB(0) | CM(0)

ドブロブニクでもシーフード! 

やっぱりここでもシーフード!



ドブロブニクもスプリットと同じく、アドリア海沿いの町。
もちろんどこのレストランもシーフードはお得意料理。

その中でも日本人観光客に人気の2店が

「カメニツェ」と 

「ロカンダ・ペスカ-リャ」。

色々なガイドブックに紹介されていて、お店は西洋人観光客に混じって日本人もたくさん。




「カメニツェ」では、生牡蠣とダルマチア産プロシュートをオーダー。絵

私は生牡蠣が食べられない人だったんですけど、ここの生牡蠣は一口サイズの小ぶりで臭みもなく、
とても食べやすい!
ドブロブニク 食事


はじめて生牡蠣が美味しいと思いました。

やっぱりその食材の名産地で新鮮なものを食べると、ちがいますね~!



旅をしていて美味しいくて珍しいものとかに会うと、
「好き嫌いって食材の本場(産地)で食べたら直るのかも・・・!

と思ってしまいます。


そして、ダルマチア産プロシュート!
ドブロブニク 食事



これはちょっと固めのかみごたえのあるハムで、味は濃い目。
噛めばかむほど味が出てくる感じ。
はじめは硬さにとまどうけれど、食べてるうちにとまらなくなりますw。



そして、忘れちゃいけないのはムール貝!

ドブロブニク 食事

ポンテ門をでたところの港沿いのレストラン「ロカンダ・ペスカーリャ」では
大量のムール貝がおなべに盛られてでてきます。

白ワイン蒸しでうま~い!ワインを飲んで友人とお話しながら食べていると
いつのまにかぺろりと食べてしまっていました。


ドブロブニク旧市街の中のレストランはどこも雰囲気がよくて、オープンエアの席に座ると
とても気持ちがいいです。
ドブロブニク 食事


夜なんかは港沿いはとてもロマンチックなので、恋人と一緒に・・・



読んでくださってありがとうございます!
今日も暖かき一ぽちお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 



人気blogランキングへ


[ 2008/07/22 12:08 ] 旅先案内 クロアチア | TB(0) | CM(2)




